12月16日 カプリス弦楽四重奏団クリスマスコンサート




鳥取市を中心に活動している「カプリス弦楽四重奏団」によるクリスマスコンサートを開催しました。
メンバーは鳥取市交響楽団などで活動されていて、子ども向けのコンサートは今回が初めてということでしたが、ゆるんとリラックスして聴ける楽しいコンサートをしてくださいました。
楽器はヴァイオリンとヴィオラとチェロです。


参加型のコンサートで、指揮者体験や楽器体験のコーナーもありました。
子どもの指揮に合わせて、ゆったりなテンポで「アンパンマンのマーチ」を演奏すると、会場が温かい空気になりました。
楽器体験コーナーでは、子どもがヴァイオリンやチェロに挑戦。
「山の音楽家」を上手に演奏できました。



クラシック曲「チャールダッシュ」の演奏では、トナカイ姿のヴァイオリン弾き久保田昌平さんが会場に乱入☆
軽快な音楽に踊り出す子も!!
自由な雰囲気で、子どもも大人も楽しんでいました。





コンサート終了後の楽器体験コーナーでも、
たくさんの子どもたちが体験してくれました。
初めて触る子もたくさんいて、「楽しかった」「もっと弾きたい」という声がたくさん聞かれました。