夏休み自由研究講座~インターンシップ体験記②~

昨日は、夏休みの自由研究講座が開かれ、5人の小学生がわらべ館へやってきました。
童謡・唱歌の分野の中から、それぞれテーマを決めて疑問を追究していきます!
「茶摘みについて」や「田村虎蔵について」などのテーマに取り組みました。

難しい疑問やまとめる方法は、スタッフにサポートをしてもらいながら進めていきます。島根大学の藤井浩基先生や、井上倖一さん、わらべ館専門員が協力しました。
答えがわかったとき、研究が完成したときのみんなの笑顔が最高でした!

休憩時間には、あまーいスイカを食べてニッコリ。
頑張った後のスイカはおいしかったね!

この夏休み自由研究の発表会が8月18日に行われます。
みんながどんな発表をしてくれるのか楽しみです!