627

鳥取市立久松小学校2年生 校区探検
「街たいけん インタビュー」

 
今日は久松小学校2年生10名と担任の先生、保護者の方
総勢12名でわらべ館を見学に来られました。
 





 


皆さんの目的は…「町たいけん インタビュー」と
して、わらべ館の事を調べるために来られました。

 

まずは1階を見学
茅葺き民家
二宮さん発見!!
 
 
わらべうたを熱心に聞いていました。










木造教室





アッ!お弁当箱がある
 

鳥取の音楽家たち
 



田村虎蔵さんの旅行かばんを見ています。 
「いっぱいシールみたいなのがあるよ」






からくり時計 






うさぎさんが動いてる~。
 
 

ドレミ♪ランド




 んなで上手に演奏できたかな?
 
 
3階に移動して
からくり人形




からくりのしくみを熱心に聞いてました。
熱心に聞いていました。

 
学ぶ楽しさ
食い入るように見ています。

 


郷土玩具


 
 
 
鳥取市用瀬町の流しびなも置いてありました。

 


駄菓子屋さん

 

 

 

おもちゃやお菓子がいっぱい

 



2
おもちゃ研究所
 

 


むずかしいなぁ(><)

 


おもちゃ工房
これ作ってみたいなぁ~。

 

 1階 受付前
 

 

 

 
見学した場所を確認中!



モビール展コーナー



 

 

 

                       

 

場所を移して、皆さんと館長との質問コーナー。

 

 
質問11つ答えました。
分かってくれたかな??




 

今日は遊びたい気持ちを少し抑えて探検をしてくれました。
今度は家族のみんなと一緒に遊びに来て下さいね。
職員一同待ってるからね。