わくわく職場体験 中ノ郷編


今年も中学生の職場体験の時期になりました。
今回、わらべ館で職場体験をしていただいたのは中ノ郷中学校の生徒さんです。

花本さん、細川さんのお二人にわらべ館の業務(受付、清掃作業、調査・展示、イベントの準備等)を行っていただきました。
 

 花本さん、細川さんにはまず受付の業務を体験してもらいました。
  
久松小学校2年生の皆さんが来館された時の受付風景です。

小学生を案内するお二人★







 

続いて、企画展「飛ぶ玩具」に展示する
     モビールの作成を、、、
モビール完成!!

真剣なまなざしです。


さらに、職場体験期間中にあった防災訓練にも参加していただきました。
防災訓練の様子!


それではわらべ館での職場体験を経験したお二人のコメントです!


「受付をする際、相手の気持ちに立ったちょっとした気遣いをするのが
とても大変でした。最初はとても緊張しましたが慣れてくるとお客様に
対して笑顔も見せられるようになりました。相手の目を見て話をする大切
さを学びました。」 (花本さん)

「清掃業務でカーペットやガラス拭き、トイレや椅子の洗浄を行いました。ムラなくきちんと清掃するということとお客様が気持ちよく楽しめる環境づくりをするということを意識しながら取り組みました。このような細かな作業もわらべ館を営業していく上で大切なことなのだと学びました。」(細川さん)



 わらべ館のさまざまな業務を通して、仕事の楽しさ・大変さを学んでいただけました。
職場体験の当初はおとなしかったお二人が体験終了時にはとても明るくなっていたように感じました。
 なにより楽しそうに働いているお二人の姿を見ることができとても嬉しく、わらべ館のスタッフ一同も元気をもらえました。

この経験が、お二人にとって仕事・職業について考えるきっかけになれば嬉しいですね。