3月3日 ゆいま~るふれあいコンサート

鳥取で活動している音楽グループ「ゆいま~る」のコンサートを開催しました。 メンバーは、鳥取大学卒業生や障がいを持つ若者で構成されています。
代表の森田桂介さんは、沖縄生まれ。「“ゆいま~る”とは沖縄の言葉で“やさしさめぐる”という意味です。音楽を通して、みんなでやさしい気持ちを共有したい」とお話しされました。曲は「涙そうそう」「島人ぬ宝」「貝殻節」「大黒様」「故郷」「にじのむこうに」などで、お客様も口ずさみながら聞いておられました。

 楽器紹介コーナー。
三線(さんしん)や、三板(さんば)という沖縄版カスタネットのような
楽器、パーランク―という太鼓など。
この衣装は紅型(びんがた)というそうです。






歌のほかにも、貝殻節のダンスやソーラン節を踊り、会場の子どもも真似をして踊っていました。
 ゆったりとした時間が流れているような、ほんわりとした雰囲気のコンサート になりました。