1月6日にじいろコンサート「新春箏コンサート 春を呼ぶ調べ」

新年最初のにじいろコンサートは、「新春箏コンサート 春を呼ぶ調べ」。
出演は、箏演奏グループの箏・てまり会。わらべ館での演奏は、昨年に続き2回目です。

オープニングは、唱歌「一月一日」で華やかにスタート。
続いて、お正月でよく耳にする「春の海」。元々箏と尺八用に作曲されたものですが、今回は箏とピアノのアレンジでの演奏でした。
わらべ歌がでてくる「山里の春」や、古今和歌集「春の部」の和歌を歌いながら演奏する「春の曲」など、春にちなんだ曲を続々と披露。やわらかい箏の音色が会場に響き、一足はやく春を感じるコンサートでした。

来場者の方からは「初めて箏をみることができました」「日本の文化を見直すいいきっかけでした」と声が寄せられました。