6月10日あじさいカラーコンサート



わらべ館エントランスホールで、6月10日(日)にじいろコンサート「あじさいカラーコンサート」を開催しました。
出演は、ギター演奏グループ「シニアカラーズ」の村上英司さん、浜田富美男さんと、尺八の高柴勝さんの3名。「やすらぎの音楽を届けたい」ということをモットーに、公民館、老人施設などで、演奏活動されています。

 1部は、浜田さんによるフラメンコ曲の演奏。演奏した3曲とも浜田さんが作曲したオリジナル曲で、力強い音色が会場に響きました。




続いて2部は、尺八とギターというめずらしい組み合わせによる演奏。曲目は、「コンドルは飛んでいく」、「与作」、「りんご追分」の3曲。「コンドルは飛んでいく」は、ケーナという南米の楽器で演奏されることが多いですが、高柴さんの尺八の音色も、曲にピッタリでした。
最後の3部は、村上さんによるギターと歌です。童謡「たきび」の替え歌、「ついてるついてるありがとう」や、村上さん作詞作曲のお母さんのことを歌った「母の日に」、「岸壁の母」などを演奏。途中には、ミニミニ健康コーナーという、食べ物と健康についてのお話があり、一生懸命メモをとる参加者の方もいらっしゃいました。




様々なジャンルの曲の演奏があり、一時間があっという間に過ぎたコンサートでした。

次回にじいろコンサートは、6月30日土曜日開催、ピアノと歌によるコンサート「初夏のわくわくコンサート」 です。
童謡唱歌から、オペラ、クラシック曲など、小さなお子さまもお楽しみいただけるコンサートです♪