5/27 因幡の手づくりまつりに参加しました


智頭街道で開催された「第16回因幡の手づくりまつり」。

 わらべ館はパレード隊と街頭紙芝居で参加 しました。


わらべ館職員のパレード隊。
アニメソングなどを演奏しながらまつりを盛り上げます。
スタッフの学生さんたちもいっしょに歌ったり掛け声をかけたりして参加してくれました。




平家六榮さんによる紙芝居。
「因幡の白うさぎ」 「ごんぎつね」「かさじぞう」など。

「ごんぎつね」は教科書に載ってる話でもあり、
大人の方もなつかしいなああと、じっくりみてくださいました。




 最後の口演は、紙芝居を見に来てくれた女の子が演じてくれました。
「かさじぞう」をていねいに感情たっぷり込めて読む姿に、お客さんも平家さんも「ほ~~」と見とれていました。

将来の紙芝居屋さんを発見し、私もワクワクしました。
大きくなったら、わらべ館の紙芝居屋さんになってほしいです☆