4月6日昔あそび

カラフルなお手玉がたくさん
毎月第1土曜日の午後2時~3時、2階ライブラリーで「昔あそび」を開催しています。(休止の場合もあり)ボランティアの、とっとりのお手玉の会東部支部の方を中心に、来場者のみなさんと一緒にお手玉やあやとりで遊んでいます。
 
今日は、2歳から小学校低学年のみなさんが参加してくれました。
お手玉というと、ジャグリングのように投げて遊ぶのを思い浮かべますが、様々な遊び方があるんですよ。

お手玉遊びの内容をちょっと紹介。

●まずは「ちょうちょう」や「たこのうた」を歌いながら、お手玉を上にあげキャッチして、ウオーミングアップ。

 ●「とけいやさん今何時?1時♪」「ボーン」・・・2人組で向いあって、時計の時間の数だけ「ボーン」と言いながらお手玉を上にあげ相手に渡します。

●「うぐいすの谷渡り」・・・輪になって歌いながら、お手玉を隣の人に渡していき、最後にBigお手玉が来た人は、「ホーホケキョ」と鶯のまねをします。

おとなりに、「はいどーぞっ」
●「てんやのおもち」・・・「てんやのおもち やらかいおもち あんこちょいとふんであたまにのせてしかられた♪」でお手玉を頭にのせ、「ごめんなさい」で、手に戻します。「あたま」を背中、ひざなどいろいろなところに変えて、遊びます。

●「あんたがたどこさ」・・・輪になり、歌詞の「さ」がつくところで隣の人に渡していきます。


●ゆり技・・・両手を使って投げる一般的なお手玉遊び。小学生が汗をかきながら、一生懸命がんばってました!

どこまで積めるかな~
他にもいろいろな遊びをしています。お手玉の会の方による名人芸も見られるかも!
こどもも大人も大歓迎。一緒に遊びましょう。

★今年度の開催予定日※変更になる場合もあります。
6月1日(土)、7月6日(土)、9月7日(土)、
10月5日(土)、11月2日(土)、12月7日(土)、
2月1日(土)、3月1日(土)
★場  所 わらべ館2階ライブラリー
★参加費 無料