3月20日「はせぼん&たけぼん 絵本とマジックと音楽のコンサート」

3月20日に、わらべ館いべんとほーるで「はせぼん&たけぼん 絵本とマジックと音楽のコンサート」を開催。
左から大友剛さん、長谷川義史さん



出演は、はせぼんこと絵本作家の長谷川義史さんと、たけぼんことミュージシャン&マジシャンの大友剛さん。
過去に長谷川さんは講演会で、大友さんはコンサートでそれぞれ出演されましたが、わらべ館での共演は初めて。
午前は幼児向け、午後は小学生以上向けの公演で、各回とも200名近くの来場がありました。

絵本に音楽、マジック、ライブペイント等盛りだくさんの内容で、子どもも大人も楽しいコンサートでした。
 
Liveしりとり
長谷川さんが着ているのは、米子市の銭湯“米子湯”のはっぴ。前日に銭湯リニューアルにあわせ壁画を描いてきたそうです。

Liveしりとりでは、会場から次々と挙げられ動物の絵を、長谷川さんがその場で描いていきました。



「ピアニカは楽しい楽器ですよ」と大友さん
大友さんのピアニカ&ピアノ演奏。小学校の教材のイメージのピアニカですが、大友さんの手にかかると素敵な楽器に。







絵本と音楽のコラボレーション。長谷川さんの朗読に大友さんのピアノ演奏が入りよりいっそう臨場感がありました。






いつも前向きなねこのおはなし
 「ねこのピート」は、現在アメリカで大人気の絵本で、大友さんが翻訳、長谷川さんが文字を担当した作品です。出版は5月予定ですが、一足早く読んでもらいました。かけあいがあったり、歌を一緒に歌ったりと会場は大盛り上がり。





生の舞台ならではのLiveペイント
アンコールはLiveペイント。大友さんの演奏をバックに、長谷川さんがその場で絵を描いていきます。長谷川さんの絵が完成すると、大きな拍手と歓声が起きました。







参加者からは、「あっという間に時間が経った」「お家で子どもにもっと絵本をよんであげたい」「はせぼん&たけぼん、また鳥取にきてほしい!」と声が寄せられました。