男性箏三人組「和音」のコンサートを開催しました。会場には、小さな子どもさんから、高校生、大人のかたなど、幅広い年齢層のかたがお越しくださいました。
関東を中心に活動している和音のみなさんですが、鳥取でもよく演奏をされていて、鳥取公演は今年で3年目になるそうです。
メンバーは左から衣袋聖志(いぶくろきよし)さん、菊池伸城(きくちのぶしろ)さん、鈴木真一郎さんの3人。演奏している箏もそれぞれ種類が違い、メロディ・伴奏・ベースというように役割があるそうです。3人それぞれが作られたオリジナル曲や、「となりのトトロ」「見上げてごらん夜の星を」「朧月夜」「故郷」など、おなじみの曲を演奏されました。よく知っている曲も和楽器で聞くと、また違った味わいがありました。
曲の合間には、作品の説明や楽器の説明をされました。そのお話に三人の人柄がにじみ出ていて、会場を和ませたり、笑いをさそったりしていました。
8月には、メンバーの衣袋聖志さんが参加されている尺八と箏のユニット「蓮」のコンサートも予定しています。お楽しみに☆
蓮コンサート 「尺八と箏で届ける自然のいろどり」
8月25日(土) 11:00~ わらべ館エントランスホール